1月19日、20日週末の土日。
富山県富山市と高岡市にて、就活生を持つお母さま向けのセミナーに登壇させていただきました。
これまで、いくつかの大学や高校、中学などで『社会で働くこと』や『就職活動前の準備』などについて、お話させていただく機会はありましたが、保護者向けは初めて。
私自身も二人の子どもの就活を経験してきましたが、キャリアカウンセラーという仕事をしていながら、いざ自分の子どもとなると良好なコミュニケーションが取れなかったという反省があります。
そんなことも振り返りながら、最近の就職活動の状況やスケジュール、お子様を取り巻く社会や環境、親の価値観と子どもの価値観の違い、自分自身で選択するための親から投げかける質問方法など、お子様との良好なコミュニケーションを作るヒントについてお話させていただきました。
某調査によれば、親の援助で最も助かったことは、金銭的な援助だそうです。
アルバイトができなくなるからですね。加えて、ばかにならない交通費。
特に地方出身の学生さんにとっては、親に心配かけまいと頑張りすぎてしまう傾向もあるように思います。
だからこそ、帰ってきてほしいという親御さんの気持ちがあるものの、それは心に秘めてもらい、本人の自立を育むためのコミュニケーションをしてほしい。
答えのない自立への一歩を後押しするための温かな対話でしょうか。
後半では富山県内の優良企業で働く女性社員と質問相談できるカフェタイム。
ケーキとお茶をいただきながら、1テーブルに1名ずつの女性社員の方々が入り、「就活のコツ」「富山で働く魅力」「求められる人物像」「転勤や異動」「社内の雰囲気」など、たくさんの質問が寄せられ、とても和やかで充実した時間となりました。
富山県内で働く女性社員の皆さまが輝いていたことこそが、富山で働くことの充実を物語っていたような気がしてなりません。
貴重な機会に感謝しています。
がんばれ、就活生!