猛烈な台風一過が過ぎた朝。
100名近い女性の来場者でいっぱいのプレナ幕張には、オリエンタルラジオ中田敦彦さんの妻であり、2児の母でもある福田萌さんの姿が。
いよいよトークショーがスタートです。
タレントとしての活動を、出産後も続けられているという萌さんの日常は、最新の調理家電にも助けられ、6時半に起床後、お弁当作り~保育園~仕事へと大忙し!
お子さんが寝静まった21時以降、ご主人とビールを飲んで語らう時間も大切にしているという妻の顔も持ちながら、番組をきっかけにFP(ファイナンシャルプランナー)2級の資格を取得され、家計管理に役立てているのだそうです。
保育士であったお母さまの背中を見て育ったこともあってか、働くことはあたりまえと感じている萌さん。
そんな萌さんが「働くために心がけていること」は、次の3つだそうです。
①『(子どもがいても、仕事は)いつでも大丈夫!』という姿勢を仕事相手にお伝えすること(たしかに)
②難しい人間関係は常にお互い様。相手への感謝を忘れないこと(若いのにすごい)
③ママという仕事は想像以上に今の充実感を生み出しており、社会的役割を果たす上でも働くことは大切であるということ(うーん、すごい)
先日逝去された「さくらももこさん」の、『私の人生は私のもの』というフレーズを大切にされている萌さんのキラキラ輝いく眼差しの向こう側で、「いつか(出身の)岩手県へ貢献したい」という未来の想いもお聞かせいただき、とても有意義な時間となりました。
さて、休憩の後は『女性の多様な働き方セミナー』へバトンタッチ。
いよいよ私の本番です。
来場者は40代、50代が半数以上で、出産・子育て・介護等の両立を経て、再就職または新たな働き方について考えたいという方が多かった様に感じました。
前半では千葉県を中心にした労働市場の現状と女性活躍について。後半では、仕事を探す上でのヒントとなる大切にしたい方向性や仕事に対する条件や価値観、女性が活躍している産業、年代別の再就職成功事例についてなどをお話させていただきました。
1時間という短い時間の中で、どこまで伝えられたかなど一抹の不安もありますが、アンケート速報では『非常に良かった、勇気をもらえた』といった多くのコメントなどもいただき、私自身が感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の一歩を思いだし、ぜひ「未経験の仕事へもチャレンジする」などチャンスをつかんでいただきたいと願います。
参加していただいたみなさま、福田萌さん、どうもありがとうございました。